copyright©2018 桂田税理士事務所. all rights reserved.

 

 滋賀県大津市で開業している税理士の桂田です。

5月も本日が最終日。税理士の業界では、3月決算の法人が関与先に多くなる傾向があり、3月決算の法人の申告期限である5月が忙しくなる傾向になります。

6月からは、当事務所でも、従来から行っていた税務相談をより積極的に受け付けております。

年末に向けて、税金が心配だ、相続の事が心配だ、確定申告のやり方がわからない、事業を始めたい、会社を作りたい、帳簿の付け方がわからない、経営相談にのってほしいなど。

当事務所は上記看板が目印です。湖西線おごと温泉駅から徒歩2分。フレンドマートさん前です。

お気軽に御相...

滋賀県大津市で開業している税理士の桂田です。

当事務所では、基本的に関与先には毎月の月次監査を行っています。

月次監査とは、毎月定期的に関与先の帳簿を確認し、適正に是正する事により、会社の適正な財政状態、経営状態を把握する作業を言います。

税理士の仕事は、申告書を作成して終わりという時代ではありません。

会社の資金繰り、経営相談、納税計画など多岐に渡っています。

毎月監査を行うことで、金融機関への橋渡しもスムーズになると共に、関与先にとってスピーディに経営状況を理解すると共に、納税計画も行い、会社を正しい方向へと指導する事も当事務所の考える事...

 滋賀県の大津市で開業している税理士の桂田です。

税理士業務をしていると色々な考え方の経営者の方と接する機会があり、私自身も非常に考えさせられる事もあります。

その中で、先日、取引先の社長様から嬉しいお言葉を頂きました。

この会社は、当事務所が関与し、徹底的に経理システムを合理化した会社でした。

当事務所が関与する前は、経理もグチャグチャ、すべて会計事務所任せ、経営者も数字に疎いといったよくある会社でした。

年末の決算で私が関与する前の3倍の売上と設立以来最高利益を出すことが出来ました。

「桂田さんと付き合っていなかったら、今も、うちの会社は昔...

 滋賀県大津市で開業している税理士の桂田です。

税理士業界では一般的に3月決算の企業が顧問先に多くなる傾向がある為、5月は税理士事務所にとって繁忙期となります。

適正な会計をしている企業は、業績把握や経営計画を立て易いです。

それは、会計が適正だと、適正な企業の財政状態、経営成績が分かるからです。

納税するという事は、会社にお金を残すという事になります。

納税したらお金無くなるんちゃうの?って思いました?

逆なんです!!

このカラクリはまたの機会に。

滋賀県大津市で開業している税理士の桂田です。

皆さん納税は振替納税にされていますか?

所得税、住民税、固定資産税、自動車税などなど。

実は、いちいち納付書を銀行に持っていかなくても銀行に届出を行えば、口座から自動的に振替を行う事が出来ます。

国税に関しては税務署でも手続きを行えますが、市の税金、県の税金などは税務署では行えないので、個人的には最寄りの銀行で手続きを行えば一回で、すべての手続きが完了します。

固定資産税なども一括と4分割が選択できますが、昔は一括納付にすると全納報奨金という形で少しですが割引がありました。今はもう有りません。

税金...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ