copyright©2018 桂田税理士事務所. all rights reserved.

 

April 18, 2018

滋賀県大津市のおごと温泉駅前の桂田税理士事務所です。

相続税が課税されるか、されないか分からないという相談を受けることがあります。

実は、ここに注意すべきポイントがあります。

相続税が0になる理由は、様々あります。特例などを使わないで、基礎控除以下である。特例などを使って、税額が0になる場合。

特例を使う場合は、基本的には相続税が0であっても、相続税の申告が必要になります。

では、特例を使わないで、基礎控除以下の場合はどうでしょうか?

桂田税理士事務所では、相続税の課税ギリギリラインであれば、相続税の基礎控除額以下でも申告した方が良いとアドバイ...

滋賀県大津市のおごと温泉駅前の桂田税理士事務所です。

事業をされている方は、消費税の処理や納税資金しっかり出来ていますか?消費税は平成元年に導入され、以来ずっと増税され、平成31年10月からは10%になります。さらに、複数税率導入により、更なる実務上の混乱、そして税務調査による追徴の税額が多くなると予想されます。

勿論、システム、経理処理だけではありません。中小企業においては、様々な特例が認められており、どの計算方法を選択するかにより、消費税の納税額が大幅に変わります。

当初消費税は3%でした。来年からは10%です。税務調査で否認された場...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ