年末調整と確定申告

滋賀県大津市で開業している税理士の桂田です。

サラリーマンの確定申告作業を会社が行う作業を「年末調整」と言います。

事業主(会社含む)が行う作業としては、従業員の年末調整を行い、源泉徴収票を作成し従業員に配布する。同時に給与支払報告書を作成し、従業員の住所地の役所へ提出する。また、年末調整による源泉所得税の納付期限(納付期限を延長申請している方は1月20日)までに金融機関で納税し、1月31日までに法定調書合計表を税務署に提出します。

年末調整作業は膨大な上、個人事業主の方であれば、確定申告に繋がる重要な作業です。

3月になってから、年末調整と確定申告を同時に行うなんて事のないように、計画的に確定申告時期を乗り切って下さい。

税金の不安、経営の不安など、お気軽に当事務所に御相談下さい。

税理士 桂田隆史

滋賀県大津市おごと温泉駅前の桂田税理士事務所です。 確定申告真っ最中ですが、不動産収入がある方の申告漏れを見受けることが多々あります。これくらいの収入であれば、申告しなくても・・・という感覚のようですが、立派な脱税です。 また、しっかり申告し、青色申告を受ければ、青色申告特別控除を受ける事が出来、所得税、住民税が減少します。 先祖代々の土地を、住宅開発の為に売却した、なんてありませんでしか?この場