上半期の源泉所得税の納付

滋賀県大津市で開業している税理士の桂田です。

7月10日は上半期の源泉所得税の納付期限です。

給与や報酬から天引きしている源泉所得税は、原則としては翌月10日が納付期限なのですが、従業員が常時10人未満の事業所は、納期の特例申請書という書類を提出すれば、翌月10日の期限を半年に一回にする事が出来ます。

納期の特例を使った場合の、上半期の源泉所得税の納付期限が、7月10日という事になります。

個人事業主の方は、青色事業専従者などで奥様に給与を支給されている方も対象となります。

給与金額によっては源泉所得税が発生しますので、納付漏れのないようにし下さい。

また、給与金額などで相談に乗って欲しいなど税金のご相談は、桂田税理士事務所までお願いします。

滋賀県大津市おごと温泉駅前の桂田税理士事務所です。 確定申告真っ最中ですが、不動産収入がある方の申告漏れを見受けることが多々あります。これくらいの収入であれば、申告しなくても・・・という感覚のようですが、立派な脱税です。 また、しっかり申告し、青色申告を受ければ、青色申告特別控除を受ける事が出来、所得税、住民税が減少します。 先祖代々の土地を、住宅開発の為に売却した、なんてありませんでしか?この場